ピアノ教室・大牟田市の「たけだピアノ教室」で無料体験レッスン♪

お知らせ・ブログピアノ教室のお知らせや日常など・・・

玄関注意!

最近、玄関ドアの動きがおかしくなっています。

玄関に注意の紙を貼っておりますが、

少し開けて手を離すと勢いよく「バタンっ!」と閉まり

手などが挟まると危ないので

ドアから手を離さず手を添えて閉めてください。

マド本舗さんにお願いしているので

近々ドアを丸ごと交換します!

ピアノと両手のイラスト
2024.03.12 14:57 | folder.png お知らせ

左手の伴奏・ズンチャッズンチャッ

ピアノは、右手がメロディーで

左手は伴奏の楽譜が多いですが

左手にリズムの機能を持たせることで

リズミカルな演奏が出来ます。

ピアノと両手のイラスト

その伴奏型の一つとして

5番の指でドを弾き

次に3と1の指でミとソを同時に弾き、

それを繰り返し「ズンチャッズンチャッ」と

マーチ風な伴奏があります。

しかし、、、、

右手のメロディーと一緒になると

つられてしまうんですよね(汗)

聖者が街にやってくる・聖者の行進のピアノ楽譜より抜粋

メロディーを伸ばしたいのに

左手の動きにつられて

右手の親指が勝手に他の音を弾いてしまったり

変なリズムになったり。

弾いてる本人も思いがけない手の動きに

笑いが止まらなくなったり(笑)

繰り返し練習するしかないので、

オリジナルの簡単な練習曲を作っています。

10秒程度のとても短い曲なので繰り返し練習してみてください。

「人形の夢と目覚め」や「ドレミの歌」などは

左手が8分音符で倍の速さになるので

さらに難しくなってきます!

この伴奏型は良く出てくるので

マスターしておいたほうが良いですね。
2024.02.02 21:40 | folder.png ピアノ教本・教材

付点2分音符で酸素?

とある日のレッスンの出来事。

付点2分音符

この音符は付点2分音符とよび、演奏の際は3拍のばします。

ピアノドリームの中にある曲の冒頭部分で

3拍伸ばした後にソを弾いてほしくて

「1 2 3 ソ」

「1 2 3 ソ」

とリズムよく?横で言っていると

「酸素、酸素」と笑い出す生徒さん(笑)

ピアノの楽譜・抜粋

「1 2 3 ソ」 が 「1 2 酸素」と聞こえたようで (笑)

この曲の時は思い出し笑いをしていまうかもしれません💦
2024.01.15 22:38 | folder.png ある日の出来事

- CafeLog -