ピアノ教室・大牟田市の「たけだピアノ教室」で無料体験レッスン♪

お知らせ・ブログピアノ教室のお知らせや日常など・・・

演奏会のプログラム

ここ数日は北海道で活躍されているピアニストさんの

プログラムを作成しています。

コロナが流行りだす以前は、

よくコンサートや公開レッスンのチラシやプログラムなどを

頼まれて作成していましたので

ピアノ教室の発表会のプログラムもおてのものですw

といっても、細かいところが気になって

気になって気になって余計に時間がかかることもたまに?(^^;

ピアノの練習もそうですがもくもくとこつこつ作り上げることは

好きなのでつらい作業ではありません(^0^)

ピアノ練習のおかげで忍耐力がついたのかも?!
2023.09.22 15:45 | folder.png ある日の出来事

スタッカートとスラーはツラれます?!

レッスンの時に生徒さんがよく弾きにくそうにしているフレーズがあります。

左右どちらかがスタッカートでどちらかがスラー。

おそらくスタッカートの方につられてしまうのでは?

早いテンポで弾きたいのはわかるんですが

まずは「ゆっくり」練習しましょう~

例えばこんな曲。

グローバーのピアノ教本よりばっしゅい…抜粋です。

左手につられて「そっふぁっみっれっどっ」となってしまいますね。



こういう場合は下の楽譜のように音符を倍の長さにし

左手に休符が入るようにして練習してみましょう。

その際に右手は「ソお ファあ ミい レえ ドお」と

思いながら弾いてください。



ゆっくり弾けるようになったら

テンポを少しずつ早くしてみましょう!

膝の上や机の上で練習してもいいかも!
2023.09.07 13:06 | folder.png ピアノ教本・教材

夏休みが短いから??

先週のお話。


今年は学校が始まるのが早いみたいだね~と話していたら


レッスンが終わってドアのところで生徒が


「今日から学校だったけど忘れとった~(笑)」


と言い残して笑いながら帰っていきましたw


忘れてたけど思い出して登校したのか、


それともそのまま休んだのかは不明(^^;)

2023.09.04 22:56 | folder.png ある日の出来事

ピアノ楽譜作成+まちがい探し

ぴあのどりーむ等にも載っている

「せいじゃが町にやってくる」の楽譜を

もう少し弾きやすいように左手をアレンジ!!

また、初級のピアノ教本などでは「ドミファソー」と

メロディがいきなり始まるところを

せっかくなので高いソの音から両手で

「ソー#ファ ♮ファーミ レドシラソ」と

イントロから始まるようにしてみました。

イントロが付くだけでちょっと上手になった気分に?!

  
一緒に印刷している間違い探しも載せていますので

気分転換に挑戦してみてください!

  

【10個の間違いがあります!】
    
  
*画面を写したので画像が粗いです・・・(^^ゞ
2023.09.01 14:03 | folder.png ピアノ教本・教材

- CafeLog -