ピアノ教室・大牟田市の「たけだピアノ教室」で無料体験レッスン♪

お知らせ・ブログピアノ教室のお知らせや日常など・・・

指くぐりでワンランク上へ!?

※動画だとすぐわかるようなことをあえて文字で挑戦しています(笑)

「指使い」で演奏が上手に聞こえますよ~!!

【指番号】


両手の指番号とピアノのイラスト

楽譜には音符の上下に数字が印刷されています。

その曲を演奏する際にメロディーなどが

滑らかにつながるように、

手の位置をスムーズに移動できるように

親切に?数字が印刷されています。

この数字を指番号と呼び、

親指から順に1~5番まで決まっています。

【指くぐり】


ハ長調の音階の指くぐりの方法

ドレミファソまでの曲の場合は

親指をドの位置でそのまま親指から順に演奏するだけで問題ないですが

ソから上の音をスムーズに滑らかに弾くためには

指くぐりが必要なんです。

右手で「ドレミファソラシド」の音階を弾く場合の指番号は

① 2 3 ① 2 3 4 5 です。

ド1 レ2 ミ3まで演奏したら、

親指を手の内側に入れて2と3の指の下をくぐらせ

親指でファを弾き、ソを2の指で弾きます。

そのまま3 4 5の指を順に弾くとラシドまで

滑らかに音階を演奏できます。

鍵盤から指が離れないので、

慣れると手を見なくても演奏することができます。

ドレミの歌やモーツァルトのピアノソナタにもこの動きが良く出てきます。

こぎつネコンコン?


こぎつねコンコンの間違い探し

今回は「こぎつねコンコン」の楽譜に間違い探しを載せました。

あえて

こぎつ'ネ'コンコンにしています。

この'ネ'の部分が指くぐりなんです。

こぎつねコンコンの楽譜より抜粋

指くぐりになれていないと、

うっかり忘れてしまうんですね。(汗)

ここできちんと指くぐりが出来ると

右手を見なくてもメロディーは弾けるので

左手の動きを気にする余裕が出来ます。

この指使いはいろんな曲で出てきますので

慣れておきましょう!!

ピアノを弾く猫
2023.04.05 12:48 | folder.png ピアノ教本・教材

レッスン曲合格でおみくじ?



レッスン曲や音符ワークなど合格出来たら

スタンプを選んでもらって楽譜に押すんですが、

蓋の部分に生徒さんが音符マグネットを隠していたので

おみくじ的なことが出来るかも?!

と思い、おみくじを作ってみました。

大大吉は誰の手に?!
2023.01.02 20:15 | folder.png ピアノ教本・教材

お味噌の音符ワーク作成??<無料ピアノ教材>



音符ワークはいろいろといつも作っていますが

今回は低学年の生徒さん向けに

ドミソの3音のみにしてみました。

お味噌って覚えてください(^^)/

数種類のワークを作っていますので

挑戦したい生徒さんはレッスンの時に申し出てくださいね。

 
 
2022.10.06 12:18 | folder.png ピアノ教本・教材

- CafeLog -